恋人なんて欲しくない?


またも、ニュースぶつぶつ。


■「非モテ」に異変 「恋人なんて欲しくない人」急増
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091201-00000002-jct-soci


・・・この手の若者の社会風潮的、統計的な記事も、どこまで本当なのか信じられないですけど。ましてやネットのSNSコミュニティーは半分遊び。「非モテ」っていうキーワードに集うのも、動機が希薄なつながりという感じがしてならない。彼女や彼氏ができたら即退会しなければならない、ってのも、そもそも浅い表面の部分しか見ていないわけだし。


ただヲタクとして「異性に生活のリズムを崩されたくない」ってのは、解る部分はある。趣味でも何か一人で追求する時間は貴重だしね。それに、女性蔑視になるかもしれないが、女なんだから「ちやほやしてもらって、やってもらって当然」なんて考え・行動が垣間見られたりすると、イラっとくる瞬間もあるしね。


でもやっぱり、コミュニケーション放棄、人間関係放棄の裏に、エゴイズムと、人を思いやることがわからない姿が見える。人に何かをしてあげることに喜びを見いだせないんじゃないだろうか。ものすごーーい「ココロの危機」を、感じるんですけど。考えすぎなのかしら。


「相手を深く知るのは荷が重い」ってのも解るけど、これは異性に対してだけなんだろうか? 他者と自分という意味では、同性にも当てはまるんじゃないか。だとしたらこれは、全人格的な孤立、精神的引きこもりです。


ウザイくらいの濃い人間関係の中にいて、時間も労力も奪われ、時々「きいーーっつ!」となるような、そんな中に身を浸して初めて、人間のいとおしさが解る、そんな部分もあるんだよ。


って、これは自分にも言い聞かせておこう……。


あ、でも最近、女性に花を贈ったデスよ私(#^^#)