女性のグチに正論は必要ない?


■女性のグチに正論は必要ない?
http://www.webdoku.jp/tsushin/2009/12/13/006808.html


「彼氏にグチを言う女性は少なくない。こういう時、女性が求めているのは、問題に対する解決策ではなく「共感」なのだ。共感してもらうことで安心を得たり、ストレスの発散をしたいのだ。こんなときは、ただ黙って聞き役に回るのが賢明。そうすれば、女性の鬱屈した気持ちは晴れ、話を聞いてくれた人を「いい人」「頼りになる人」「本当の私をわかってくれる人」と評価するようになるのだから。 」


・・・ま、一種恋愛マニュアル。夫、彼氏の心得ですけど、でも本当にそうなのかなあ……。うんうん頷くだけだと「無策な頼りない人」と言われたりして。笑。


男脳女脳なんていう本もある。女性はまず共感による場の人間関係を重視するそうだが。でも中には、本当に解決策がほしい場合もあるでしょう?


それに、女性の皆さん、こういうことを書かれて屈辱的じゃないですか?


ここの書き方だと、女性は、相手の迷惑顧みず延々とグチを吐き出し、夫、彼氏はひたすら忍耐してることになる。話を聞いてもらえりゃ自己完結してあーすっきり。それが適わないと「わかってくれない」とむくれる。このことを日々繰り返していることになる。まるで子供です。人に忍従を強いるような言動って、やはり迷惑・害悪じゃないですか。人格も低いと言わざるを得ない。「あたしは違う!」って、言いたくないですか?? こんな、言ってみれば単純思考の枠に、当てはめられるのって、ものすごい抵抗があると思うのですけど……。


ただ男性は、「共感」に乏しく、いわゆる「解決策アドバイス魔」になる場合が、往々にしてあることは、あたってますけどね。私も昨日もちょっと、某所でやっちまったかな、ということもあったし。


女性はこういう「型にはめられ」ることには、大いに抵抗してもらいたいです。「グチをぐっとこらえることも、私は出来るぞ!」とね。