アイドル楽曲大賞に投票しました。


毎年やってる「アイドル楽曲大賞」(http://www.esrp2.jp/ima/2017/)に投票してきました。以下その内訳。


■メジャーアイドル楽曲部門
1位 プロミスザスター / BiSH
・・・ディスコ系専門の自分でも、アイナのサビには痺れた。今年一番。
2位 なないろ / 私立恵比寿中学
・・・ああいう悲劇があったからではないが、しみじみ泣けました。
3位 ヒカルカケラ / Little Glee Monster
・・・スガシカオ渾身の名曲
4位 water lily 〜睡蓮〜 / 東京女子流
5位 FOR YOU / Dorothy Little Happy


・・・メジャー系はほとんど興味がなく、選ぶのに苦労しました。


■インディーズ/地方アイドル楽曲部門
1位 愛は光 / Negicco
・・・キリンジ兄が丁寧に、アイドル文化そのものを肯定・後押ししてくれた。
2位 Boy Friend / 脇田もなり
・・・確信犯的なカイリーミノーグ路線。でも歌メロはJ-POP。組み合わせの妙。
3位 夢見る花小路 / RYUTist
・・・凝った作りと、まるでコーラスグループという清廉な歌声。
4位 輝る風の中の全て / Chelip
・・・昔かたぎの落ち着いたJ−POPが彼女らに合っている。
5位 ライク・ア・ゾンビ / フィロソフィーのダンス
・・・なぎ倒す勢いがすごい。


・・・・自分はこっちが主戦場だと思い知った。他にアイルネ、あみいななどは泣く泣く落とした。


■アルバム部門
1位 『I am ONLY』 / 脇田もなり
・・・和製ファンクアルバムの傑作と思う。祝復帰。
2位 『WHY@DOLL』 / WHY@DOLL
・・・和製ファンクアルバムの傑作と思う2。だが以外や切なく聞かせる曲も良かった。
3位 『柳都芸妓』 / RYUTist
・・・製作陣の若さと音楽性の深さ。地方でもこれだけできると。


・・・・結局夏場に出たこの3枚だった。


■推し箱部門
Negicco
・・・今年も幸せいただきました。不変。