メーカーの回し物じゃないけど


■アナログレコードプレーヤー(簡易スピーカー&USBインターフェイス出力内蔵)「Archive LP」
http://ionaudio.jp/archivelp/


今回はこのメーカーの回し物みたいな記事になります。でも疑問も多いにありますが。


アメリカのメーカーらしい「ION AUDIO」という所で出している「アナログレコードプレーヤー」今時こんな過去の遺物を販売しているだけでどんだけ季節外れと思うが、これが実はただのレコードプレーヤーじゃない。簡易アンプ・スピーカーを内蔵し、さらにUSBインタフェイス内蔵でパソにデジタル録音できるという!「アナログレコードのデジタルデータ化」に特化した製品なのである。


しかも値段が1諭吉を切る!安すぎる!これだけ多機能でこの値付けはおかしいほどだ。一体まともに音が出るんだろうか。多分耐久性は期待できないし、カートリッジはおろかレコード針も交換できない仕様だと思う。(追記:交換針売っています。カートリッジも交換可能なようです。)でもそれでも、能書きどおりの機能だとしたら、とてもコスパが高い優良製品なんですが。


Bluetoothワイヤレス&ミラードームライト付きスピーカー「Party Rocker」
http://ionaudio.jp/partyrocker/


他にもこの会社って、面白いと言うか、隙間を狙ったおいしそうなオーディオ機器を出している。まずこれ。基本はマイクアンプだと思うが、ブルートゥース受信で音が鳴らせる。音楽・カラオケのソースはipodiphoneから送るわけです。


で、問題はこのライトドーム。ミラーボールのせこい奴だと思うんだが「これでホームディスコでジュリアナ気分で踊ってくれ!」というものなのだろうか。なんかアホというかお気楽というか……家の中でこれを置いて電気消して「イエーーイ!」って踊れとは、なんともメリケン的脳天気である(−−; でも着眼点は抜群に面白いと思う。


Bluetoothワイヤレス作業現場用スピーカー「Job Rocker」
http://ionaudio.jp/jobrocker/


これも凄いようなアホなような……建設・改築現場やガレージ、作業場用BGM用スピーカー。同じくブルートゥースで鳴らせる。あとラジオが付いている。特徴は、見かけどおりバンパーなどで補強され、少々つっころがされても大丈夫なようになっている所。さらに、充電式で最大約50時間の連続稼働。ワイヤレス有効距離30mという、完全な野外仕様。果たしてこれ、用途があるのかどうかと思うが、ガテン系現場の人達の他、河原のバーベキューとか地域の野外行事のBGM、学校運動会の音楽等も、ipodiPhoneで供給できる。掘り起こせば本当に用途は広い・・・かな?(^^;;


この隙間を狙い用途を割り切り、しかも非常に楽しい製品を出す。「ION AUDIO」もしかしたら画期的なメーカーかもしれない……。