短波放送でネギネギ


またNegiccoネタ。興味がそこばっかなので仕方が無い。


えー、短波放送ラジオNIKKEI第1、日曜朝7;30〜8:30、ミュージックライフサンデー、という番組が有る。


http://www.radionikkei.jp/mlife/


「映画音楽から地方アイドルまで、何でもリクエストにお応えしていきます。」と、番組サイトには有る。何処にでもあるリクエスト番組のようだが、実はその内容は、AKB、モー娘、ももクロC-uteLinQ等「アイドルまみれ」なのである。あと古い歌謡曲JPOPも掛かるが、ほぼアイドル。


競馬中継と経済・株価情報メインの短波で、完全に浮いている番組。この趣味は一体何なのか。


更に特筆すべきは、我が愛する「Negicco」専用コーナー枠と言うか、ネギしかかからない時間帯が必ず15分ぐらいある。番組DJの職権乱用か?それとも袖の下か?いや袖の下は超貧乏地方ロコドルのネギに関しては100%ありえない。するとやはり、番組パーソナリティー、アナウンサーの趣味か。一応ここもリクエストで選曲となるので「電波の私物化」とは言えないのだし。(笑)


■佐藤泉アナウンサー、プロフィール
http://www.radionikkei.jp/personality/izumisato.html


同郷の人間でびっくりしたが、メインは競馬中継のアナウンサーさんらしい。年齢は50代中盤と推測する。クラシックピアノのアルゲリッチや通なロックの自主制作盤等も推薦しているので、音楽には一言二言ウルサイ人なのだろう。


するとやはり、「ネギコーナー」は、このひとの個人的趣味で設けられたんだろうか。あるいは、「地方アイドルも掛けるよ!」という呼びかけに、ネギヲタが大量に反応し、それが続いたもんだから、コーナーとして定着しちゃったのか。とにもかくにも経緯が謎である。何故ネギコーナーが出来たのか。詳しい方誰かこの番組の歴史を教えてプリーズ。


……しかしFMとかの音楽番組じゃなくて、短波放送の早朝の番組でひそかに進行しているところも、なんかNegiccoっぽくて奥ゆかしいのだが(笑)