Negicco「サンシャイン日本海」


・・・昨夕無事ゲットしてきました。Negicco「サンシャイン日本海」。Nao☆ちゃんのポーズに萌えて(爆)通常版です。ごめんね高いの買えなくて。



オリジナルラヴ田島貴男氏が書くと言うので、ファンキーなAORだと勝手にタカをくくっていたら、なんか地味目な昭和歌謡風メロ。歌詞は、彼女らの地元新潟の風物を織り込んだ「ご当地ソング」で、完全に肩透かしを食ってしまい、正直「これはアカンかも…」と思っていた。公開されたPVは、レトロ狙いか昔の8mmフィルムで撮影され、地元の風景と彼女たちの奥ゆかしい可愛さで、それはよかったんだけど、曲の良さとはまた別なので。



ところが、である。2〜3度聴いて数日放っていたら、なんかサビメロの「日本海へ〜連れて行って〜」が頭の中で鳴りだして、口ずさんでいる自分を発見したのである!これは不覚!俺に鼻歌を歌わせるとは、恐ろしや田島貴男!である。


で、帰ってまた上記のPVを見たら、もう涙腺がジーンとしてしまって……イチコロである(苦笑)さらに昨晩、田島氏のインタビュー(http://natalie.mu/music/pp/negicco02)を読んで「なるほどな〜」と膝を打った次第。引用すると……


「今のアイドルの曲って添加物がいっぱい入った、香辛料とか化学調味料が入りすぎている印象がある。そんな中で、急に和食みたいな、新潟のおいしいお米で作りましたみたいな、一種の賭けみたいな曲を作ろうと思った。」と。


この「新潟米のシンプルな和食」が、オリコン初登場3位。パフュより上にランクインしている図を見て、何か泣けてきた。ネギっこ三姫はぱふゅがまだ売れなかった頃から、何度か共演し、パフュがブレイクしてからは「追いつけ追い越せ」を目標にやってきた。新潟の弱小芸能事務所でコネも何もないグループが、それこそ小石を積み上げてここまで来たのだ。メンバーとスタッフと、ネギヲタの皆さんに、最大限の敬意を払いたい。でもって目標の「週刊トップ10入り」を、陰ながら祈っています。m(__)m