ネギファン蜂起す!


オリコンCDシングルチャート・7月26日付、6位〜10位
http://www.oricon.co.jp/rank/js/d/2014-07-26/more/2/


・・・ネギッコは9位と、微妙な位置です。明日火曜日に発表される「週刊チャート」でトップ10入りを目指していますが、このままだと12位とか13位とかで外れてしまう公算が高いです。10位以内かそうでないかでは、メディアの扱い、今後のテレビの歌番組への出演の可能性等、かーな―り違ってきます。たかが数字、古い体制迎合ですが、その後のアーティスト活動がまったく変わる可能性すら有る。月とスッポン・雲泥の差なのです。


で、その事を知った、ネット上のコアなネギファン達。土曜日曜、少しでも売上枚数を稼ぐ為に、禁じ手の「CD複数買い」に走ります。この発端は、誰からとも無くツイッター上で始まり、拡散して行きました。(途中、プロデューサーのコニー氏からの「力を貸して下さい」というツイートが入り、それも大きかったんですが。)ファン達が次々と自主的に、各地のCDショップを回り、何枚か買い増し、どこそこ店舗残り枚数○○枚、とツイッターに書き込む。動向や時間を見極め、夕方に行く場合は「枯らし」といって、残り枚数全部を購入して帰ると。この連係プレイが、まるでトランシーバーで連絡を取り合うがごとく、遂行されて行ったのです。


「複数買い行為が普通じゃない、あまり良い事じゃない事は、自分たちも判っている。でも、地方で辛酸を舐め続けて11年、彼女達にやっと巡って来た最大のチャンス。しかも次が有るかどうか解らない。だからファンとして、出来る限りの事をしよう!」


このファンの思いが、統一意思となり、事は遂行されて行ったのです。で、日曜の夕方には、都内を中心に各所レコード店で、ネギッコ「サンシャイン日本海」売り切れ続出となりました。


・・・私は、普段ならこう言う、チャート操作や握手会目当てでの「CDまとめ買い」は明確に反対です。こんな人気はうそっぱちと思うし、音楽文化全体に対する冒涜にすら思えます。昔の中学高校時代、お小遣いをこつこつためてレコードを買い、宝物だった音楽を、今の時代のアイドルファンはなんと思っているのかと憤りさえしました。


でも今回の、このネギッコファンの蜂起をツイッター・タイムラインで眺めていて、胸が熱くなりました。ただただ「好きなネギッコの為に」その思いだけで、これだけ多く人が動く。これも無償の愛の一つの形ではないかと。


ただし、ここで告白しますが、私自身は昨日、非常に迷いながらタワーレコードまで行き、ブツを眺めはしたものの、結局買わずに帰ってきました。既に持っているCDを更にレジに持って行くのに、自分でも驚く程抵抗が有り、結局出来ませんでした(TT)。帰り道、なかなかの敗北感に襲われましたが(苦)結局本能だったのかと、自分に言い聞かせている次第です。


こういうことも起こったのだというご報告とともに、火曜夕方発表の「オリコン・ウイークリーチャート」を注目したいと思います。


追記:結果は「オリコン週間11位」でした。くうーーっ。(><)


追追記:その次のシングル、2014年末に出た「光のシュプール」が、オリコン週間5位になりました。やったあ!http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2014-12-15/