宇多田がコメント「母の笑顔が浮かぶ」

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20130826-1179073.html


・・・藤圭子さん、精神的なご病気だったんですね。おそらくは他人の気持ちをくみ取るのが苦手な「境界性人格障害」その攻撃性が強い症状かと。もしかしたら家族の間では「いつかこうなるかも」という、予感とあきらめもあったのかもしれません。合掌。


追記:

今、夫の照實氏の追悼文を読んできました。藤さん、まちがいなく境界性人格障害だと思います。常に不安を疑念をかかえ、周囲全部を敵とみなし、何気ない言葉でもブチ切れてしまう。他人の気持ちを理解するのができず、相手を傷つけることも平気で言う。行動は常に衝動的で我慢が出来ない。かと思うと急に落ち込んで、自傷等を繰り返す。


この症状の人間を過去に観ていますのでわかります。幼少時親に冷遇され虐待された人に多いです。これは……周囲の人は本当に大変で、長年腫れものをさわるような生活だったでしょう。本人がこの病気を認め、投薬などで表面症状を抑えつつ、後は自覚して生きていくしかありません。それもかなり難しい……哀しいです。(TT)