八重の桜・少女漫画展開に


いやーーー八重の桜、今回のが一番面白いです。待ってましたの大和和紀的少女漫画展開。オダギリジョーが嬉々として、風変わりな優男を演じていてそれが実にいい。史実に基づく硬派な武家物を好む御仁には申し訳ないが、私はこういう明るい、ちょいとご都合主義的なまでに歯が浮くドラマのほうが好きなので。(^^)


有名な史実の、主人公が『落ちたら助からないような』井戸の上に戸板をしいて、繕い物をしている姿を見て、この人と決めたというシーン。わざわざ抱きつくシチュエーションまで作ってくれて。もう臭くって恥ずかしくって壁をかきむしりそう(笑)でも、すきなのよ〜こういうのが(爆)


戦いに生きた主人公が、いかにキリスト教的博愛と許しの精神に目醒めていくか。男尊女卑の残る中、悪妻、生意気な妻といわれたハイカラ八重と新島襄の姿を、描き切って欲しいと思います。