Korg MS-20

[楽器・機材]Korg MS-20


Korg Analog Monophonic Synthsizer MS-20 Mini
http://www.korg.co.jp/Product/Dance/MS-20mini/index.html


f:id:terryyokota:20130126180506j:plain*


・・・「わお、こんなん復刻するんだ!」軽く叫んでしまった。このシンセサイザー、書いてある通り、1978年発売機種の「復刻版」であります。35年前。まだMidiはおろか、「シンセで和音が出なかった」時代の奴です。


でもって、私が始めて買ってもらったシンセで有りました。お年玉貯金+高校合格祝いにかこつけて、親に頭金を出してもらって。懐かしいです。(しみじみ)以降3年間、色々遊ばせてもらいましたよ。


でもご覧の通りツマミだらけで、いい音を出すには至難の業。しかも和音は出ず、一個の鍵盤から2つの音程を出るように設定するのがやっとでした。バンドのライブとかで活用するのは難しかったのです。これ一台でYMOをやるなんてとてもとても。


で、馬鹿ですねえ。お江戸の学生時代、金に困って、友達に売ってしまいました(悔)


その後、90年代のはじめぐらいかな。ヴィンテージ・シンセサイザーとか言うお題目で、こういう昔のシンセが、何故か急にもてはやされて「復権」して来た時期があったんです。その時にモノホンを大事に所有していれば、もっと高く売れたのに(爆)


今ここで復刻されると言う事は、例え操作が難物でも需要が有り、補ってあまり有る「良い音」なんでしょう。私は、まあ打ち込みとかやっていますけど、本気の「電子音楽」には興味が行かなかった。シンセも扱いますけど、このノスタルジーあふれる復刻版は,正直「どうなのよ」って思ってしまいます。