Try Again・村主章枝ヴァージョン


・・・やっぱりこれは、日記にも貼っておこう。賛否色々言いたいことはあるけれども。


■GILLE「TryAgain」PV・村主章枝ヴァージョン



・・・正体不明歌手としてデビューしたGILLEの新曲プロモに、村主選手が出ています。いや出るどころかこれは「村主章枝のプロモーションビデオ」です。


年齢の限界に挑戦するアスリート。感動しますが臭い面も大いにあります。ビデオでは「スポンサー契約も全部切られた」とありますが、これはちょっと作り過ぎですね。実際は振り付けにカナダに行くぐらいのお金は出ているみたいです。会社員としての勤務も、まったくのフルタイム拘束ではないんじゃないかな。でないと練習時間が捻出できません。


だから、このPVも、村主選手の出演料とか、会社同士の大人の事情は、あるはずです。


ファンとしてあるまじき事を書きますが、ここ数年の彼女の演技に、かつての輝きは見いだせません。難しいジャンプを失敗するのは仕方がないとしても、それ以外の演技所作すら、全然うまくいっていない。心に来るものがないのです。


もう引退でも良いと思います。正直。


引退しても、荒川静香選手のように、プロスケーターの道もあります。英語が堪能な彼女なら、全米のサーキットでも賞賛と成功は約束されていると思う。競技会ルールに縛らせない自由な振り付けは、彼女の演技にもう一度輝きをもたらすはずです。さらに、村主選手が誰かとコラボしたり、振り付けしたりコーチしたりすれば、新しい選手が育つだけじゃなく、自分のショー演技だって、もう一歩飛躍できるかもしれない。


でも彼女は「まだ競技会でやる」と言っている。


周囲からもボロクソに言われ、勝算のほとんどない無為な戦いの果てに、彼女はなにを見出すのでしょうか。


ただこのPVで、村主選手が坂道ダッシュをしています。化粧気のない紅潮してはあはあ言ってる彼女の顔が、昔、眉を寄せて口を半開きにして無我夢中で滑っていた彼女の顔と同じでした。今もなりふり構わず努力している彼女がいることを、重く受け止めたいと思います。