ネット絵本「おにばば伝説」


■ネット絵本「おにばば伝説」
http://www.sakura-noukan.com/main/about/profile/oni/


岩手県在住の「復元納棺師」の方が、お描きになった絵本です。納棺師という職業は映画「おくりびと」で知られるようになりましたね。この方は「復元」……お顔に損傷のあるご遺体を修復・復元し、死化粧を施して棺に納めるお仕事のようです。このサイトはその納棺の会社のサイトです。


岩手在住の方と言う事は、震災・大津波で亡くなった方を、ものすごい多数送り出したことでしょう。どれほどの仕事か思いやって下さい。国営放送で特集された事も有るようですが私は観てません。著書や公演も行っているようです。


さてこの絵本。「死」がテーマですし、陰惨な設定も出てきます。目を背けたくなるかもしれません。


でも是非読んだらいいと思います。日本人全体がアメリカナイズされて行く昨今、「たましい」「霊魂」なんて言葉に、フタをするようになりました。それが本当にいいのかどうか、考える契機として。