ネット断線記


木曜日の夕方だったと思う。ネットが突然繋がらなくなった。


本当に突然フッと切れたので、最初はモデムかルータか、ハードが壊れたのかと思った。けどランプ類は正常、壊れてない表示だ。そうすると、何らかの理由で設定が書き変わってしまったのか。ああまた面倒なことに成らねばいいがと思いながら、仕方なく設定値をいっこいっこ確かめる。これ皆正常。おかしい。ルータだけ値が書き変わったり、データがおかしくなったりとか、考えられないのだけど、ルーターを再起動してみる。でもダメ。もう一度、ダメ。このへんでうぎゃーっとなりながら、夜中の3時までルーターと格闘するも、ラチあかず。


翌日は昼休みに駅前のヨド○シカメラまで出掛けて、思い切って新ルータを買った。Apple純正「AirMac Express」である。夕べ格闘してすっかり、猛牛印のルータに切れまくり罵詈雑言だったので。倍の値段だったし早まったのだ。帰宅後早速設定する。が、この新ルータを導入してもダメ。さすがにこれは「えーーっつ!」っとなってしまった。


幸い偶然、どこだかわからないがパスワード無しでアクセス出来るポイント1箇所に、子機が反応した。多分どっかのお店が、フリーで提供しているアクセスポイントだろう。弱いしクソ遅いが、Appleのサイトやら何とか観られたので、これを頼りにまた新ルーターと格闘。でもまたラチあかず。その日は疲れて寝てしまった。


で土曜日休み日。長いLANケーブルを押し入れの奥から取り出し、ルータを外して直接モデムとMacを繋ぎ有線接続を試みる。今から思えばこれをもっと早くやっておくべきだった。結果、これもダメ。ということはやはり当初の通り、モデムの故障の線が強い。試せる事は全部試した。とするとNTTにHELP電話するしか無い。


電話した。契約書に書いてあるお客様番号とか聞かれながら、色々調べてもらっているうちに「あれ?お客様、これ回線止まっていますよ。」


……ピンと来た「電話料金未納、残高不足引き落とし不可で回線停止」だったのだ!(大爆@o@)/


こっ恥ずかしい思いをしながら、請求書と納付書を送ってもらう手続きと、至急電話回線を復活させてもらうように頼みましたとさ(^^;;ほんでもって1時間半ぐらいしたら回線復活。設定しておいた新ルーターで、すーんなりと繋がりました。


皆様、こういう思いもよらぬ理由もあるのです。銀行の預金残高、およびNTTからの通知は、ちゃんと確認しましょうね。はーでも、悩んで怒ってハゲそうでしたよ。