八重の桜


「八重の桜」滑り出しはなかなか良かったですね。シナリオも自然だと思いました。(^^)合戦のシーンも小規模ながらも良く撮れていた。あと昨年の反省からか、画面の緑がこれでもかと言うほど綺麗です。


まだお話についてどうこう言えません。ただこれから描かれるであろう戊辰戦争や白虎隊の悲劇を、あまりにも美談に仕立てすぎないで欲しいです。八重だって鉄砲隊として「戦争加担」したわけですし、白虎隊の少年兵動員等は、戦略としては恥ずかしい事だと思います。戦争はあってはならぬこと。この面をちゃんと出して欲しい。


さて、ドラマとは関係ない部分での補足と言うか、県外の人向けに、ちょっと水を差します。


まず会津磐梯山のカットが良く出て来ていました。しかし実は、若松市内からはあれほどドーーンとは見えません。あれは東隣の磐梯町猪苗代町から録ったカットですな。


学問所「日新館」何か昔通りそのまま残っているように見えますが、現在は郊外に再建されたものです。お城「鶴ヶ城」もしかり。だって会津は、戊辰戦争で一度落ちている街ですから。今のお城の天守閣は、1965年復元されたものです。


としても、機会があれば会津には是非おいで下さい。城下町独特の風情……古建築、明治大正からの町屋敷も数多く残っています。あと日本酒通の方も是非。