デススター建造却下


これは面白かった。請願も回答も奮ってるよ。


デス・スター、高すぎて建造却下!日本の国家予算84万年分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130113-00000200-sph-soci
アメリカ政府財務省回答の翻訳
http://togetter.com/li/437833


デススターを作ってくれというお馬鹿要求に真面目に回答するだけでなく、スターウオーズを引用しながら「粋に」まとめているところがすごい。却下の理由はこうだ。


1、建設費は85京ドルで、米国国家予算の約23万年分と推定されています。我々は財政赤字の拡大ではなく削減に取り組んでいます。
2、政府は惑星の破壊を支持しません。
3、1人乗り宇宙戦闘機に侵入を許す根本的欠陥を持つデス・スターに、納税者のお金を際限なくつぎ込む理由もありません。


さらに回答者は「今は国際宇宙ステーションが有り、デス・スターがなくても宇宙開発は明るい。若い人には理工系を是非学んで、宇宙開発に協力して欲しい。惑星や星系を破壊できるデス・スターの力も、未来ある若者のフォースの前では、何者でもないのです。」と結んだ。


日本の官僚や政治家も、このぐらいのユーモアを発揮してほしい。でも肝心の、受け入れる側の我々のユーモアのセンスが悪いから、不謹慎な回答だと言う輩が必ず出てくるだろうな。日本人の頭とセンスに、フォースの力あらんことを!