全日本フィギュア女子


う〜〜ん。女子は実力を発揮出来ない選手が多かったなあ。厳しいようだけど、低調な大会だったと、言わざるを得ません。


あっこちゃんねー。まさかの4位。宮原選手が出場資格年齢に達してなかったので、代表落ちは免れましたけど。単なる調子の波ならいいんですけど、ちょっと精彩を欠きましたね。


3位の宮原選手に関しては……ジュニアの子って評価出来ないんですよ。今度どんな個性の選手に転んで行くのかわからないし。どうしても子供が一生懸命体育をしている、それ以上のものを感じないです。すいませんけど評価外。


2位に村上佳奈子。今シーズン不調で、昨日もショートで泣きそうになってましたが、ポテンシャルは高いし乗せればどこまでも木に登るタイプ。今日は登りましたねえ。ピアソラオブリビオンは村主選手を思い出すので、私には多少辛いんですが。でも情熱のタンゴを「えいやっ!」と滑ってくれました。今大会一番、覇気が伝わった演技でした。


1位は取ったけど真央ちゃん。GPファイナルからあまり上げられませんでした。ひょっとしてこの「白鳥の湖」の曲と、相性が悪いんじゃないか? 今からまるまる作り直しは……だめかなあ。このプロにはどうにも最初からピンと来ません。あ、でもラストのステップは徐々に上がって来てますか。


その白鳥の湖を、華麗に滑り切ってくれたのが、ノーマークの本郷理華ちゃん。びっくりしました(++)長久保先生のトコ、あっこちゃんの後輩になるんでしょうが、何か犬のボルゾイみたいな顔で(爆)個性があって面白いです
。あともう一人、加藤利緒菜ちゃん。ジャンプの軸が見事に真っすぐで、見ていてこける気がしないくらい。安定度は安藤ミキティに迫るかもしれない。ジュニアの子は解らんと言ったけど、この子はジャンパーとして育って欲しいですね。


五輪前年で本番は来シーズンですが、そうかといって、ちょっと今回の調子では世界選手権は厳しい戦いを強いられるかもしれません。キムヨナも復帰してくるでしょうし、真央ちゃんもこのままでは勝てない。まあ上げてくるとは思いますが、どうなりますか。