天皇陛下会見


宮内庁天皇陛下会見」
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/kaiken/kaiken-h24e.html


「入院中,皇后は毎日病院に見舞いに来てくれ,本当に心強く,慰めになりました。手術後のリハビリテーションの一環として病室の近くの廊下を一緒に歩く時にはいろいろな音楽をかけてくれ,自分も楽しそうに歩いていました。家族の皆がそれぞれに心を遣ってくれていることを,うれしく思っています。」


・・・病の時の、家族の気遣いと感謝。老境を迎えられた両陛下の、病院での姿を想像すると、まったく泣けてきます。右翼呼ばわりはされたくないですが、陛下のこの言葉は、国民皆、いつかは体験する我が事として、受け止めなければと思います。