全日本フィギュア男子


■羽生、世界最高得点「信じられない」…フィギュア全日本
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121223-00000008-sanspo-spo
■大輔、会心!悔いなし2位
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121223-00000005-sanspo-spo


まず小塚君の不調。体調面何かあったとしか思えない。マスコミ発表も今はまだ何も無いので、憶測するしか無いのだが。ううむ。真央ちゃんと2人、佐藤組オーバーワークじゃないだろうか。まさかねえ。


織田君は、ミスしましたけど、今シーズンは復帰でココまで来ただけでも、良かったのではないでしょうか。来年ですね。


無良君3位。今年のこのプロ、繋ぎのマイムの部分、ステップシーケンスの部分が格段に良くなりました。ジャンプだけじゃなく表現力が増したと思います。忍者面白いプロでした。おめでとう!


高橋大ちゃん。フリーは今大会随一の「神演技」でしたね!4回転2発決めてその後もノーミス。最後のマイムからスピンへのクライマックスでの表現。この曲「道化師」は、旅芸人の道化師が不貞な妻を殺してしまう悲劇だそうだが、苦悩をしている男の姿は見ている者誰にもわかる。巨大な表現でした。


でもってとうとう、羽生君が全日本取りました!!ぱちぱち。今シーズン世界最高のショートで逃げ切った形です。だからフリーは、ちょっと慎重にもなったし、本人もがーーっと行けてない不満が残ったようでした。が、でも立派ですよ高校生ですよまだ!世界選手権、台風の目として暴れて欲しいです。


・・・と、一人一人については、優しい見方も出来るんですが。


今大会男子。厳しい見方をすれば、高橋、羽生以外の他選手が、ちょっと薄味と言うか、おおっ!と来なかったです。ミスどうのこうのは別にして、覇気と言うか執念というか。まあその中で、高橋大ちゃんの鬼気迫り方が別次元、すごすぎるんですが。


期待した町田君が実力発揮出来なかったし、小塚君は本当に心配だし。(中村健人くんと佐々木彰生くんは良かったですが)無良くんが勝って、世界選手権代表になると思いますけど、彼にももっとがーーっつと、凄い形相で滑って欲しいですね。


あと近年「ショートではミスできない」意識が強過ぎて、萎縮すると言うか、演技を小さくまとめてしまう傾向が有ると思います。点数全体のショートの比率を、下げた方がいいかもしれません。