*[歌謡J-POP]小田和正・クリスマスの約束


・・・昨晩のテレビ、恒例の「小田和正クリスマスの約束」の放送がありました。


今年は大げさな企画がなく、その分歌の神髄を届けようと、言う意図だと思います。その分小田さん自身の曲が多くなりました。メインは13、14、16曲目の自作ということになりますか。震災を経て未だ疲弊した心を、少しでも何とかしようと、そのためにはアトラクションよりも「弾き語る」ことだと。


■演奏曲
01、やさしい雨/小田和正
02、キラキラ/小田和正
03、東京の空/小田和正
04、花の名(BUMP OF CHICKEN)/小田和正
05、風が吹いている(いきものがかり)/小田和正根本要スキマスイッチ水野良樹
06、らいおんハート(SMAP)/小田和正根本要スキマスイッチ水野良樹
07、夏祭り(JITTERIN'JINN)/小田和正、JUJU、松たか子
08、夏に恋する女たち大貫妙子)/小田和正、JUJU、松たか子
09、エイリアンズ(キリンジ)/小田和正、JUJU、松たか子
10、ツヨク想う(絢香)/絢香小田和正
11、たしかなこと/小田和正絢香
12、夕陽を追いかけて(チューリップ)/小田和正
13、明日/小田和正
14、その日が来るまで/小田和正
15、Over the Rainbowジュディ・ガーランド)/小田和正、JUJU、松たか子
16、君のこと/小田和正


・・・そのなかで、4曲目から9曲目までの、カバーバージョンが抜群に良かった。中でもこの3曲は「おお、この曲をやるのか!」っていう、感心・感激する選曲。オリジナルを貼っておきます。


BUMP OF CHICKEN「花の名」


大貫妙子「夏に恋する女達」


キリンジ「エイリアンズ」