高橋&トラン組


フィギュアスケート高橋成美&トラン組、ペア解消!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121218-00000031-nksports-spo


え、ええええええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っつ!\(@@)/


「近年お互い考え方の違いからすれ違い……」それは嘘だ。きっと国籍問題でオカミや連盟がダメだししたんだろう。


あ〜〜あ、これでまた日本のペア育成は水の泡だ。(がくつ)


まーねー、ペアの男性選手の育成は、極めて難しいのは理解はしているし、五輪では国籍の枠は外せないのも理解はするが。残念だ。


ダンスやバレエもそうだが、男女カップルの舞踏ってのは、宮廷文化とか騎士道文化までさかのぼる。西洋ではある種の価値観になっていると思う。欧米では独身の大統領や大臣がいるとすると、やや軽蔑の眼で見られると聞く。そのぐらい、カップルで事をなすってのは、人間としての能力誇示、ステイタスにもなっているのではないか。


そんな中で、シングルは強いがカップル競技はからきしダメ、育成もできないとなると、日本人全体のステイタスに、疑問を持たれるのじゃないだろうか。「日本男子はだらしがない」と。


まあそれは考え過ぎかもしれないが。しかし、フィギュアスケート、このままでは片ちんばなきがしてならない。ぺアとダンスを本当になんとかならないか。