春の宵にはトッキーニョ


春の夜もふけ、ムーディなボサノヴァを。よければお聴きください。
「君を思って、夜な夜なさまようのは、何故なんだろう?」


■トッキーニョ「ポルケセラ(何故なんだろう?」



・・・・このブラジルの人は何度も紹介していますが本当に大好き。朴訥だけど明るくポジティブな歌。長年巨匠作詞家ヴィニシウスの相棒だった確かな作曲能力とギター。ライブなんか観ると本当に、幸せな気分になれそうです。


「友よ、僕には敗北している時間など無いのだ。人生は、幸福のためにあるのだからね。」


■トッキーニョ「幸福の時間」


これ前にも出したかな?


■喜びの奴隷/トッキーニョ



暗い闇に居た僕に
突然、それは起こった
君は心地よい眠りを奪い
孤独は恐れとなった
許し無くずけずけと入り込み
僕はおかしくなりそう
眠りながら目覚めているのか
朝なのか夜なのかさえ分からない
君の炎は僕を焦がし
希望と不安を同時に照らす

そして僕は喜びの奴隷となる
まったくどうかしちまったんだ
愛が幻想だと言うのなら
僕はまさに、カルナヴァルの最中さ