フィギュアスケート世界選手権・男子フリー


・・・んじゃまた記録なんで書いておきますか、男子フリー。もう女子の結果も知ってるけど・・・


まず小塚君。ジャンプ最悪で観ていて胃が痛い(><)調子の波なんだろうけど、彼はシーズン序盤良くて終盤失速する傾向じゃないか? 何か信夫先生の指導法に問題あり?


アボット君。この人も大一番には弱い印象で、案の定今回も抜けが出る。しかし彼は下を向かない。すぐ立ち上がって「キッ!」とした表情で演技を続ける。無念・無想・無我の境地。だからジャンプ以外の表現面が崩れないし、言いたい事がちゃんと伝わる。まるで「目先の回転数を気にするより、僕にはもっと大事な使命がある!」と言っているかのよう。これぞパフォーマー、これぞ表現者。私は高く評価したい。


ジュベール。久々のパーフェクトな演技で感動した!この選手はチカラで持っていくタイプだが、実は表現面でもきちっとしてる。男らしく力強く重量感あるフィギュア。柔らかさなめらかとは対極だけど、だからといって技術だけの冷たいカスカスではない。むしろ人間としての悩み苦しみみたいなものまで、ちゃんと血を通わせて表現している。素晴らしかった。


羽生君〜〜〜!なんでもないとこでコケるーー。(後情報ですが氷に穴あったようです。点数返せ!)でも4回転含め、全ジャンプ大成功(@@)!歓声が凄いーー。ロミオの苦悩の表現、伝わる物が凄いです。ぶっちぎったよーースーパースターですよ!!で嬉しい銅メダル(^^)彼には黄色い声援が今後も増えていくでしょう。それは良い事です。そこいらのジャニタレがひれ伏すくらいのアイドルになってほしい!!


高橋大ちゃん。シーズン最終戦でノーミス完璧なブルーズ!これも感動と緊張で観ていて過呼吸になるほど。いやー素晴らしい。この乗れない踊れない曲を、よくもまあモノにしてくれました。舞踏のエリアを含めて、いや、音楽のエリアを含めても、彼は今「世界有数の表現者」の高みに居ます。これを観ずして、彼に感謝せずしてどうする? 銀メダルおめでとう!!


で金メダルはパトリック・チャン。異論はあろうと思う。しかし「スケーティング・スキル」スケートの伸び、滑らかさ、エッジさばき、表現の完璧さ、そしてローリー・ニコル女史の鉄壁プログラムである。4回廻ろうが5回廻ろうが、滑る基礎技術がないと評価出来ませんよ、というジャッジの判断は、各国際大会で一貫している。日本選手は文句を言う前に、彼のスキルに近づくよう練習するしか無いだろう。


ほぼ全員が4回転トライし、それだけじゃなく、表現もちゃんとする。凄い素晴らしい大会でした。