フィギュアスケート世界選手権・女子フリー


・・・さてと、記録だしまとめて(以下同文)


まずアリッサ・シズニー。これがまた、ファンの人がショックを受けるだろうな、ってくらい最悪。ジャンプ全部こけるって何があったんだろう。本当に心配です。でも世界一のスピンは揺るがず、最後まで匙を投げずにリンクに立っていた事は立派。


もう一人のメリケン、ワグナー選手は良かった。「黒鳥」良いプロです。メリハリの利いた素晴らしい演技でした。ショートでもっと貯金が欲しかったですね。


真央ちゃん。こんな悪い真央ちゃんは観た事がありません。今回は普段観られた「鉄壁の3拍子乗り・スイング感」すら感じられない。当人の弁によると「現地に入ってから調子が悪くなった」という。時差に慣れるのに日数がかかるタイプなのかもしれない。まそれ以外にも今年は色々ありすぎました。ゆっくり休んで下さい。


村上かな子ちゃん。抜けはあったけどそれほど悪くはなかったと思う。鉄壁のショートだったし来シーズンはもっと楽しみ。何度も言うが、乗りの良い曲にしてね。


レオノワ。やはりダメだこのプロは好きになれない。ジャンプとジャンプの間延び、スピンの工夫の無さ、ステップも、これじゃまるで安藤ミキティだよ。でもジャンプは素晴らしく決まっていたので2位です。


カロちゃん。これは素晴らしい!文句のつけようが無い!大柄で華麗な持ち味。ジャンプが決まった時の重量感がすごいです。モーツアルトは意外と難しい曲なんだよね。チキンハートを克服して立派です。金メダル。


で、あっこちゃん銅メダルおめでとお(^^)自分的にはダントツ1位なんですけどね。一個抜けが痛かったか。でも伸びやかなスケートでとても良い顔。売り物のステップ、お客さんへのアピールも良く出来ていたと思う。素晴らしい!


・・・と、でも男子の神懸かり的なハイレヴェルに比べて、女子はちょっと、実力を発揮出来ない選手が多かったように思います。難しいですなあ。でも皆よくがんばりました。


大会全体として日本勢は、銅3銀1。この成績は素晴らしかったですね。ペアの高橋&トラン組が、やっぱ快挙です。(^^)