NHK杯2


鈴木明子選手、NHK杯優勝です!おめでとお!!(^^)真央ちゃんとの勝負、僅差で逃げ切りました。ヨハンシュトラウス「こうもり」ジャンプ抜けもありながらも素晴らしいプログラム構成と音楽表現と必殺技のステップ。ジャンプが完璧なら五輪でも世界選手権でも文句無しメダルでしょう。もう2番手3番手とは言わせない。見ていて幸せでした、おめでとう!


真央ちゃん。ショートの点差が響いて2位。リスト「愛の夢」去年から持ち越しのローリープロ。トリプル・アクセル回避も他がすごかった!五種類の3回転を飛び分け、スピンもスパイラルも超綺麗。演技中終始笑顔で、いつも言ってる「3拍子の乗りの良さ」も健在。これまた見ていて幸せになるプログラムです。なんというか、トリプル・アクセルがなくても、このふわふわの妖精のような世界を作れるのは、真央ちゃんにしか出来ない素晴らしい個性。ここにやっと気づいてくれた。「アクセル無くても真央は妖精」なのですよ!


3位レオノワ。ちょっと霞んでしまったけど、彼女も良かったですよ。得意のリズムものが無かったのは見る方は残念だけど、シリアスな表現も広がったです。


ペアいきますか。コチラも日本人(にしとこうね)1位2位独占、川口悠子&アレク・スミルノフ組、高橋成美&マービン・トラン組と順番になりました。悠子さん調子が悪かったんだけど、フリーは持ち越しプログラムのドビュッシー「月の光」の完成度の差で逃げ切った。肩にテーピングが痛々しかった。でも母国で優勝は気分がいいでしょう。おめでとう。


高橋トラン組の2位は本当に良かった。なるみちゃんの「姉御ぶり」も(笑)怪我しないで順調にのびてね。


アイスダンスは見られなかった(泣)


で男子SP。高橋大ちゃんがショートだけで90点台のキムヨナ並みの高得点。しかも4回転回避してこの点数です!明日もしフリーで4回転降りたら、とてつもない点数になりますよ!!