キーホールTV


パソコンでテレビ放送が見られる、ラジオ放送が聴けるソフトがある。それが主目的ではないが。


■キーホールTV
http://www.v2p.jp/video/


本当はテレビ会議等に使うためのソフトだ。でも副産物として、全局ではないが、主要なTV、ラジオ放送が、画質は「それなり」とはいえ、オンラインで観れてしまうのだ!


「それダークな違法じゃない?」と思うだろう。でも調べてみたら、総務省公認の実験プログラムで、「オカミのお墨付き」らしい。これはいいではないか?


と、ただし。


どうやら「アナログ放送」だけに対応し、「地デジ」は対応しないようだ。アナログ停波により、テレビ放送は受信できなくなる・・・ なーんだ・・・


はずなのだが。


9月初旬現在、うちのパソ環境では、バンバン受信できます。はて? はて?(@@)


あれか・・・・福島・宮城・岩手は、アナログ放送を1年間延長するからか。でもそれは電波の話だよなあ。???


まあいつまで利用できるか、風前の灯の実験ソフトかもしれません。「関東の放送が、状態は悪くても観られる」ってことが、自分にはありがたい。この間のヴァリボの深夜中継なんか、全く観られないよりはずっといい。


あとFM東京とか、文化放送とかのラジオもありがたいね。こちらは福島では受信できないから。


「あくまで自己責任」のフリーソフトですが、「視聴用ソフト」をダウンロードして試してみるのも手です。少なくてもマック用は、動きますよ。悪さはしません。どれだけの放送局が入るのかは、もしかしたら地方によって、違うのかもしれませんけどね。