シエスタ賛成!


いや今日は涼しくて楽でしたな。


■レディガガ、約束の福島ライブが実現しないワケは?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110727-00000001-ykf-ent


そのワケは、「大きな体育館とかには今でも避難民がいるから」です。(泣)政権が警備とかで2の足を踏んでいる、のも事実でしょうが、それがメインの理由では無いでしょう。福島市のあずま陸上競技場には主に浪江町の、郡山のビッグパレットには主に富岡町原発避難民がまだ居られます。仮設住宅は確かに大分出来上がって来たけど、入居する手続きの事務処理、それと赤十字からの家電の義援の手続きが難航しているんです。避難民を追い出してガガのライブやりますか?(苦笑)


■「シエスタ休暇」は根付くのか?
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110727-00000143-fnn-soci


大阪のとあるネット関連会社では、午後1時から4時まで「シエスタ(長い昼休み)」を導入したという。これに刺激されたのかどうかは知らないが、岐阜県庁で7月から「シエスタ休暇」といって、有給休暇を1時間単位からとれようになったと。つまり「午後から3時間休んで、4時にまた来ます」勤務が可能になったのだ。


画期的でいいと思う。総務人事は大変そうだけど。


元来日本の夏は暑い。大昔も制度的には認められなくても、暑い夏の昼下がりは、暗黙の了解でさぼりが許されていたのではないだろうか江戸時代とかは特に。


すくなくても、夜勤を増やすとか日曜勤務で平日休み、とかより、さらに節電にはいいのではないか。父親も家の事が出来る、夏休み中の子供たちともコミュニケイト出来る。震災でこけている間、利益誘導でつっ走って来た日本社会を見直し、家族を考えるいい機会になると思う。いいじゃないかシエスタ