ひまわり作戦

■避難地域土壌改良「ひまわり作戦」開始
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110703-00000043-mai-soci


やっと始まった。(ーー;2ヶ月近く種まきの時期が遅いので、生育がどうかなとは思うが。でもこれが希望の星。地元民にはすがるワラだ。


聞けばJAXA宇宙開発機構の科学者がリーダーだという。


http://operation-himawari.com/


ありがたい。「はやぶさ」の素晴らしいきめ細やかな技術力を見て「こういう科学者たちが知恵を出してくれないか」と思っていた。


太陽を追いかけるひまわり。宇宙に散った「はやぶさ」の魂を引き継ぎ、成長してほしい。そして来年は、双葉地方をひまわりでいっぱいにしよう。


=========

※追記
なんと、ひまわり作戦のリーダー、JAXAのY先生から、メールの返信を頂きました。


「私たちのヒマワリ作戦が 福島の方々の役にたてるよう がんばります。」


と結んでありました。いまほど、科学者の方々の使命感に頭を垂れ、期待をかける時はありません。