日本フィギュア将来安泰だぁ(^^)


フィギュアスケート世界ジュニア選手権、日本、羽生結弦村上佳菜子、男女アベック優勝!ペアの高橋・トラン組も2位と! すごいニュースが入ってきました! フィギュア王国日本の面目躍如、下の世代もすごいんだぞと言うことでしょうか。


■村上が逆転V!フィギュア世界ジュニア選手権
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100314-00000500-sanspo-spo


昨年末の全日本で見た限りでも、シングルの二人はもはやシニアの演技構成でした。特に男子の羽生君優勝は快挙では? 彼はイナバウウアーとかビールマンもやるんですよね、男子なのに柔らかい。このまま育つと「日本のジョニーウイアー」になるのかな(笑)


村上佳菜子ちゃんは、昨年末の全日本での、演技前の「笑顔のカニ歩き」が印象的です(笑)山田満知子先生んとこの生徒さんらしくジャンプも安定し、そのうえ柔らかい表現もすでに身につけている。女子は他の、今井はるかちゃんとかも素晴らしいし、将来安泰ですかね(^^)


高橋成美マーヴィン・トラン組も頑張りました。ペアはほんとーーに、大事に大事に育って欲しいです。以前のインタビューを見る限り、成美ちゃんはかなりアネゴ性格なので(笑)向いてますね。


しかし「日本フィギュアスケート、この繁栄は10年もつまい」と言ってきましたが、意見修正しなくちゃいけないか(爆)


でもね、今のシニアトップの選手達の、それこそ死ぬかもしれないような谷底……安藤選手へのアイドル人気からバッシングへの急降下とか、鈴木あっこちゃんの例の摂食障害とか、見てきていると、このジュニアチャンプの二人にも、この先の航海に幸アレと、心から祈らずには居られません。残酷なようだけど、壁はいつかはくる。なんとか最小の傷で済んで欲しいと思います。


ーーーーーーーーーーーー


さて、その村上選手のコーチは、伊藤みどりさんを教えた重鎮・山田満知子先生ですが、振り付けや細かい指導は実質、若手コーチの樋口美穂子さんと言う方が、担当しているようです。その樋口コーチに密着した番組が、ようつべにありました、多分名古屋ローカル番組だと思います。


フィギュアスケート「振付師」に密着


・・・ラジカセ片手に子供達を追いかけての指導は、本当に大変そうです。子供達の健康管理とかにも気を配りながら、指導プログラムを作って行く、のは当たり前ですか。振り付け数は年に70プログラムにも及ぶそうです。(@@)選曲して規定時間内に収まるように「音楽のツギハギ編集作業」もパソコンでやってました。(私らDTM音楽屋がやる作業……苦笑)


他には、子供達のスケート靴の手入れ、刃の研磨とか、衣装の調整なんかにも気を配る。その間、山田先生んとこのクラブの特徴なんでしょうが、親御さんがずっとそばに居ます。コーチもチェックされますね。その仕事は全く事細かくて、もう「きーーーっ!」となってしまいます。


それでも「振付師は魔法使い」というキーワードの通り、子供達の「素敵に踊りたい」と言う夢を叶えていく。やめられないでしょうね。海外では振付師は芸術家として高い評価を得ていますが、日本ではまだまだほとんどコーチ兼任。でも彼女のような人が、今後評価されて、活躍の場が増えるようになるかもしれないです。


ただ一言苦言を。子供に触れるのに「ネイルアートつけ爪」は、危ないんじゃないかな。ひっかいちゃうよ。(^^;;