太陽の季節の人が


■漫画・アニメの「非実在青少年」も対象に 東京都の青少年育成条例改正案
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100310-00000001-zdn_n-sci


・・・言い出したのは石原都知事か。つまり、児童ポルノを規制する上で、漫画・アニメ・ゲームなどで、すげーーーイラらしくエッチなのは、同様に販売中止などの規制しましょうと、いうことなのか。いわゆる「キャラクター」のことを「非実在青少年」という言い方をしている。このセンスはヒドイ。もうダサいを通り越してあきれてしまう。


ただね。今は漫画の性表現が、あまりにも野放しなのも事実。小学生の子供とかも買える少女漫画雑誌にも、セックスシーンがばんばんあったりするし。だから私は、ちょっとは規制したほうが良いかも、と思う。自分もかつては漫画を描いていたけれども。


でも「絶対描いてはだめ、即焚書にする」ってのは、行きすぎだけどね。大反対運動が起きているようだが、例えば「ドラえもんのしずかちゃん入浴シーンもアウト、発禁」とかの話を聞くと、余りに馬鹿馬鹿しくて怒る気持ちもなえる。


それより石原都知事が本当にこれを言い出したのか? あのひとこそ小説「太陽の季節」で、青少年の赤裸々な性とか描いた、先駆者ではなかったか。その人間がこんなことを言うとは信じられない。普段の石原知事なら、こういうんじゃないか。


「大人に食い物にされる子供は、そりゃ守らなくちゃイカンよ。
 でもポルノはね。いくら取り締まっても子供はなんとかして見るもんだし、
 供給も止まらんよ。そういうシモの欲求は永遠の部分がある。
 そんな規制に金かけるなら、繁華街のパトロール増やせと言ったよ。」


作家なら、そして今までの言動からだと、こう言うほうが自然だ。だからこの条例、石原都知事が是認するのは、いかにもおかしい。 もうろくして焼きが回ったのか、それともよほどの利権をつかまされたのか・・・(爆)あるいは、何かの「外圧」があったと、推測します。何者かわかりませんが、そっちのほうが怖いです。権力あるから。


■夜間中学 91歳女性が卒業…戦災・震災乗り越え
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100310-00000017-maip-soci


・・・素晴らしい!!こういう記事をトップニュースにすべき。ただただ頭が下がります。長生きなさって、いっぱい学んで下さい。m(__)m