フィギュアスケート引き続き


フィギュアスケート引き続き。残念なニュースが2つ。


■キムヨナ、五輪調整優先で4大陸選手権欠場へ。中野友加里も欠場へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100113-00000301-sph-spo


・・・キムヨナの場合はともかく、ゆかりんはなあ……怪我とあるが、モチベーションの問題も大いにあるんだろうなあ。村主選手は、全日本終了後も「熱出しても練習に行っている」情報が伝わってきたが、中野選手はなあ……。どうするのか、彼女の行く末の方が心配です。(><)


井上怜奈ボールドウィン組、五輪に届かず…引退表明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100117-00000244-yom-spo


・・・厳しいと言っていたが、全米三位、0.6ポイント差で代表落選(><)でもこの二人は大ベテラン。やるだけやって悔いはないと思うんだ。特に井上怜奈選手の苦労……単身渡米した後の貧乏、父の死、自身の闘病と怪我との戦いは、皆知ってるよね? 道徳の教科書に載せたりするのは止めて欲しいけど、スポーツ選手としてこういう風に魂を燃やした日本人女性もいるんだということは、いつまでも記憶しておきたい。またアイスショーに来てね。後進も育ててね。ジョンも出来れば日本で。ペアはなんてったって人材不足だから。


スケート以外の記事で気になったのは。


スーザン・ボイル、空港で錯乱状態!モップをマイクに卑猥な言葉
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100115-00000021-flix-movi


・・・無理もない。急に世界中を回されるスターになってしまった、そのプレッシャーはむしろ錯乱して当然。マイケルやカーペンターズの苦悩を知り見てきた方としては驚くに値しない。おやすみも必要だけど、それより仕事として歌うことの目的意識「何のために、誰のために歌うのか」を、再確認させてあげるべきかと。自分の掌中に収まる範囲の中で、人とのつながりを確認できると、落ち着くから。お年寄りの慰問とか、子供病院とか、小さな仕事をしてみるといいかもね。


ちなみに、批判する意図はないけど、彼女はまあ……コンテンポラリーなロックでもないし、自作曲を書くミュージシャンじゃないし、私は聞かなくても良いなあ。ゴメン。今風でないから、作らないからダメとは言わないが、せめて大仰で綺麗なバラードの世界から抜け出さないと、一発屋で終わっちゃうよ。