桜の寺で今年もライブ

福島も桜が咲きました!で、今度の土日は、去年もやったお寺でライブです。


真言宗 智山派 紅葉山 宝泉寺
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=housenji


・・・田舎のさびれた寺ですが、確かに数本ある「しだれ桜」は、なかなか見事です。その満開の下で、日本舞踊やお琴や野点の合間に演奏します。やかましいとか言われたりして(苦笑)


■日本の好感度が世界1位の理由
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090404-00000016-rcdc-cn


・・・えっ?知らなかったよ。日本の好感度って世界一位だったの?
でも、なるほどね。経済成長と海外への援助の姿勢、団結やマナー・モラルなどの精神性。ちゃんと海外で評価されているんですね。


精神性ということでは、近年「江戸しぐさ」(http://blog.goo.ne.jp/ganbaro433/c/a3111a029ee5b01335f732ddf8ded53d/1)とか、日本人が古来から持つ謙譲の精神が再評価されている。これはいいんじゃないでしょうか。ここまでモラルが「道」になっていると、堅苦しくていけないという向きも有りましょうが、なんでもありでタガが外れた今、だからこそこのぐらいウルサいモラルが必要なのか見知れません。