音楽制作ソフトLogic Express導入


金がない、金がないと言っていたら、天の助け! ちょいと臨時収入が有りました(激喜^O^)


んで、こういう「あぶく銭」はすぱっと使うに限ると、音楽制作ソフトを購入しました。(こういう金遣いの荒さが後で後悔を生むんだけどね^^;)Logic Express。Mac用では比較的安価なものです。


http://www.apple.com/jp/logicexpress/#overview


しかし機能的には、十分どころか手に余るほどです。正直まだ初期設定しただけで全然使えてません。そのうえ、今のソフトの特徴なのか、マニュアル本がついてきません。すべてファイルで供給であとは好きにしてくれと。これは……私など親父族は、かさばっても紙の本になっているほうがいいなあ。んで、ネット上の使い方解説サイトをたよりに勉強してますが、非常に難儀しています(><)


うまく使えれば、Midiとオーディオ音声データの完全な同期・一元管理はもちろん、今主流の、Midiを使わず、ループと呼ばれるオーディオ音楽素材だけで曲を構成することもできます。ただこれにはパソコンのパワーが必要で、古い機種では出来ませんけど。エフェクトやマスタリングと呼ばれる仕上げ処理、さらに「Pitch Correction」と呼ばれる、音程補正機能=音痴治し機能もある。浦島太郎状態だった親父は、その技術の進歩に驚くばかりです。


ちゃんと1曲仕上げるまでは、まだかかるだろうなあ。今日も勉強します。
と、その前に、フィギュアスケートもういっかい観るけど(←勉強は?)