違うんですTシャツ


・・・福島は雨続きです。20度そこそこ。それでも晴れれば30度。体がついていかないですわ。今年の米はダメだぞきっと。


・・・しかし首相辞任はたまげましたね。街の声の通り無責任極まりないと思う。一国の首相がこんな業務放棄をする。それを子供が見てどう思うのか。これもアリなんだと子供が思ったら、将来どういう国になるのか。暗たんたる思いがしますね。でも昔のように巨頭体制がとれなくなったせいも分かりますが・・・


・・・問題にしたいのは、やはり[あなたとは違うんです」発言と、その余波ですね。さっそくネットのあちこちで槍玉に上がる。パロられる。福田首相アスキーアートまで作られる。ぶち切れた首相の発言は、みっともなさ破廉恥さからすれば、やられて当然、ちょっとブラックですが反骨ユーモアで、それはそれでいいんですよ。


でも、その首相の(アスキーアート&違うんです発言)が入った「パロディーTシャツ」が、何日もたたないうちに発売され、ネット通販のラインに乗っている。帽子やパーカーまである(^^;)商魂たくましいというか何と言うか。まあ面白いことは面白いんですけど、やってることは決して上品とはいえませんね。アメリカンジョークというか、これは日本人はもっていなかった考えではないでしょうか。


・・・批判精神やパロディーでも、「じゃあどうすればいいのか?」っていう意見を、きちっと持っているうえでやるべきだと思います。槍玉に挙げて面白がるだけじゃ品格を疑われるよ。