ゲネプロ(最終総練習)でした。

バンド。ゲネプロ(最終総練習)でした。来週の土曜は、例のダチョウ牧場。私がベース、キーボードがおねいさん。と、さらに、2曲ゲストで歌い手さん…… ちょっと昔のおねいさん(爆)が参加します。有名なスタンダード「君の瞳に恋してる」と、カーペンターズ「Close to you」を、いよいよやります! 有料イベントでのステージは彼女たちは初めて。何かが起こるマーフィーの法則があるけど、どうなのでしょうねえ。無事にうまくいってもらいたいものです。


で、そのキーボードねいさん。今日は開口一番「今週はお酒を一滴も飲んでない!すごいでしょ!」って。オヤジみたいに毎晩晩酌するのかチミは(笑)・・・あ、でも某「作詞のひと」もそうか(爆)「早く曲覚えろ!」と、私や他のメンバーがせっついているせいか、結構必死に練習しておるみたい。意地悪じゃないけど、私も譜面とか書いて渡したりしません。(本当は面倒臭いだけ)「コードのメモ」だけ渡して、後は自分で考えろと、ちょっとスパルタでやってます(笑)


ジャズやロックはアドリブが命。自分のパートぐらい自分で作れるようにならないとね。後々オリジナル曲をやる場合とかにそれが絶対生きてくる。「ここをこう押すとこうなる」っていうのが分かると、アレンジも出来るようになる。バンドの面白味ってのは、みんなで曲をよってたかって、ああでもないこうでもないといじりながら完成させていくこと。ただ既成曲をコピーして「弾けた、よかった」でもいいんだけど、もっと先に広大な楽しみがあるんだよ。そこまで味わえるように、出来ればなろうね。