グーグルアース

・・・・「GoogleEarth=グーグルアース」というソフトが面白い。検索エンジンgoogle社が出している「人工衛星写真による、超拡大表示可能な、地球儀ソフト」だ。(残念ながら英語版)

フリーヴァージョンを入れて遊んでみた。まず我が町我が家付近を探して、限界まで拡大するとなんと! 我が家の屋根が見えた!(@@)我が働き口の会社、の前庭の駐車場の、区切りの白線までくっきり認識できる! 人工衛星写真の性能恐るべし! これでは北朝鮮の核施設も発見されてしまうはずだ。この解像度が、アフリカ奥地だろうが南極だろうが保証されているのだろうか。

まあとにかく、あちこちに地球儀を回して、拡大して世界旅行気分を味わえる、それだけでも楽しかった。中学生の地理授業とかにはもってこいだし、実際に海外旅行を数多くなさった方には、その思い出をたどるツールとして相当楽しめるのではないか。

・・・ただし!「一回いぢったら飽きた」っていう向きも、なくはないので(苦笑)インストールは一度考えてからにしましょう。

■日本語能書きページ
http://google-earth.noblesse-oblige.jp/
■ダウンロードページ
http://earth.google.com/download-earth.html