Negicco 4th Album「MY COLOR」

Negicco 4th Album「MY COLOR」試聴YOUTUBE


■アルバム特設サイト
http://negicco.net/special/mycolor_specialsite/


ねぎちゃんず15周年記念の意味合いもある4枚目のアルバムが発売になりました。今回も王道ポップス炸裂で悪かろうはずがないです。このクオリティーにもっていくのは大変なもんだと思います。


冒頭からアニソン的な?アップテンポ曲2連発で元気が良くてほっとしました。変に大人っぽい「My Way」みたいなテーマのバラードが3曲も4曲も入っていたら嫌だなと思っていましたが、杞憂でしたね。


一聴して3姫の歌声が、以前よりまた柔らかくなりました。大人の女性の包容力を身につけたといというか(^^)ハモりも、一斉にわっと出した時のバランスや安定感も増したと思います。反対にわざと崩した不安定な歌い方をしてキュートに迫る場面も良い感じです。


先の冒頭曲を含め、今回はメンバーと同世代の、若手のバンド・クリエイターの作品を多く収録しています。そのせいかサウンドの印象も新鮮で若返った印象です。ただこれは外す危険もあって、ギターゴリゴリのシューゲイザーと呼ばれるバンドスタイルとかは彼女らには合わない。あくまでポップに理解のあるクリエイターがいいと思いますね。


そうかと思うと、ベテラン作詞家の森雪之丞氏や岩里祐穂氏が書いていたり、若手とのバランスも上手く取っている。この辺の作家陣の豪華さ。人件費かかってるなあ。これを取りまとめるディレクターゆっきー氏の手腕も大変だと思います。


その豪華作家陣を向こうに回しても、 メインプロデューサーのConnieさん楽曲が今回も素晴らしい。Tell Me WhyとGood-Day Your Life。 特に後者の、2コーラス目、ライブでどうするんだろう。びっくりしました。お楽しみに。(^^)そして、アルバムテーマともなる「雫の輪」では作詞に専念。今までの総括と今後のリスタート、まさに「My Way」的な(笑)バラードを寄せ、芯の部分をしっかり通すProducerでありました。


ここ数年、メジャーになったとはいえ、メンバーはその中で将来や私生活で悩んだり、病気になったりいろいろ闘ってきました。それを追ってきたファンとして、今回の「15周年一旦総括」的なアルバムは、非常に感慨深かったです。