教育漫画

■ツイッタ漫画「厳しく育てたほうが失敗するんじゃないか説」
https://twitter.com/sirasuoden/status/856998600076795904
 

とてもよくわかる。我が母堂も虐待こそないが、まずはこっちの言うことを「そんなことして何になる?」という否定から入る人。戦前戦中の人格否定教育のせいだと、歴史や心理学やら勉強して分かったが、子供時代は相当抑圧だった。今は構わず自分のやりたいことやってるんで「お前は言う事を利かない人間に育った」と。(苦笑)


戦前の軍国教育やら間違った武士道教育のせいで、厳しく厳しく子供を育てようとする親は未だにたくさんいる。我が子だからと自分の理想通りの型に入れようとする。全て間違いです。子供は可愛がって可愛がりすぎることはありません。そして親のものではありません。