【フィギュアスケート】ユーロ選手権


フィギュアスケートヨーロッパ選手権が終わったようです。日本では当然TV放送もないと思うので、つべ動画貼ります。



女子フリー、まずコストナー。ノーミス!謹慎明けブランクも29歳の年齢も感じさせません。何よりダイナミックさと所作の美が同居して素晴らしい。ベテランの深い表現。銅メダル。



ポゴリラヤ。成長して子供感がなくなりました。入りからすごい気合。キレキレのステップ、後半の連続ジャンプも全く安心で、シリアスな曲調表現も上手い。キスクラで「イエっ!」銀メダル。



メドベージェワ。見入ってしまった(@@)色々言うスキもないほど。テーマの「反戦の祈り」が。会場の観客に伝わっていったのではないかと。文句なし優勝。



男子フリー・フェルナンデス。プレスリーメドレー。数カ所危ない所もありましたが優勝です。



アイスダンス・フリー、カッペリーニ&ラロッテ組(イタリア)出ましたチャップリンメドレー!最初のツイズルで女性が早く足が解けてしまい「あっ」と思いましたが、その後持ち直し、無事映画の世界へ連れて行ってくれました。終了後の抱擁も素敵。銀。



アイスダンス・フリー、パパダキス&シセロン組(フランス)芸術派?ペア。観るの2回めでやっとわかってきた。ちゃんと男女の物語を描けていますね。技術面も素晴らしいと思います。優勝。