高橋大輔、引退の方向へ。

・・・・手短に。


フィギュアスケート高橋大輔、引退の方向へ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141014-00000004-asahi-spo


… 彼のことは責めたり引きとめたりは出来ませんね。バンクーバー以降ソチを経て今までは、言ってみれば我々ファンの為にすべってくれたのではないでしょうか。日本スケート界の一つのエポックとして、スポーツ史上に残る名選手でありましょう。良くやってくれました。感謝しかありません。ありがとう大ちゃん。m(__)m


追記:


高橋大輔選手の引退に付いて、国営放送の名物アナウンサー、刈屋富士男さんが熱く語るって居ます。これ以上の言葉は無いでしょう。



高橋大輔が演じた音楽の軌跡 ヒップホップなど取り入れた革新性を振り返る。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141015-00010003-realsound-musi


銅メダルもすごいが、フィギュアの音楽表現を格段に広げた功績が凄いんだね。


長光歌子コーチ・インタビュー。


http://digital.asahi.com/articles/ASG9F72SBG9FUTQP04Z.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASG9F72SBG9FUTQP04Z


「優しく繊細な彼を叱りつけずにどう伸ばすか。私にとっても修行でした。」