五輪女子フリー


いやはや、大変なフリーでした。気持ち的につかれました。(++)


目覚ましで起きたら、真央ちゃんの前の中国の選手で、やべーあぶなかったでしたが、真央ちゃんはしっかり見られました。いやはやいやはや、本当にすごい。起きて観て良かった〜〜!ノーミス神演技!一世一代の「倍返し」。歴史の目撃者に慣れました。フィギュアスケートファンで良かったと思いましたよ。


私は、真央ちゃんのストイックすぎる演技には「もうちょっとヤマっ気があってもいいんじゃない?」という考えで、良心的なファンとはいえなかったですが。これはさすがに・・・なんという集中力かと思いましたね。6位ですが、順位以上の伝説が込められた演技だったことを、皆さん絶対に忘れないでいてほしいです。記録以外は忘れ去られるものですが、これだけは。ありがとう真央ちゃん!!


浅田真央 復活の裏にコーチの叱責
http://thepage.jp/detail/20140221-00000001-wordleafs


佐藤信夫コーチ「試合はまだ3分の1しか終わっていないんだ!」……かっこいいです信夫先生!


他の選手について。あっこちゃん。うっとりと、温かく見られました。転倒は惜しかったし減点もあるでしょうけど、情熱と表現生きる彼女らしい演技が出来ました。今年の2つのプログラムは本当に本当に名作なんです。世界選手権にも出てほしい。


リプニツカヤ。やっぱ団体戦の影響だと思う。ジャンプ低く、スケートもいっぱい蹴っていて、案の定と思っていたら転倒……。例のスピンは素晴らしいです。


カロちゃん。出ました神演技2!(@@ 難曲ボレロを、抜群の振付けで、静かに、でも密かに熱く表現してくれました。銅メダル獲得。「さいたまの世界選手権にも出ます!」宣言してくれました。


ソトニコワ。きたぞーー! 技の安定度では真央ちゃんに勝るとも劣らない。地元の凄い歓声!ショートと合わせてこれは「行ったーー!」と思わせる、納得の演技でした。文句なしの金メダル!!


キムヨナ。やられた。ケチのつけようがなかった。スピードと切れ、柔らかい腕と方の使い方、ぴしぴし決まるポーズ。これをけなすのは「いちゃもん」ですよ。……2位!銀メダルです!!


で、ソト子金、ヨナ銀、カロちゃん銅。真央ちゃん6位、あっこちゃん8位、佳菜子12位です。文句は有りません。ソト子ちゃんに関しては、地元どうのこうのを抜きにして素晴らしかった。さすがのヨナも叶わないと思いました。カロちゃんも立派でした。


ただしショートの、日本三姫大崩れは、やはりスケート連盟全体の責任があると思うし、失態です。これは受け止めて、団体戦のスケジュールも含めて、原因を考えなければなりません。選手とコーチは責められません絶対に。


でもやっぱり、女子でもメダルは欲しかったです。(;;)