フィギュアスケートGPシリーズ中国杯


はい。フィギュアスケート、GPシリーズ、中国大会の感想ですよ。


今大会はもう、町田君でしょう!4回転が入らなかった悔しさはあるものの、立派な優勝です。おめでとお!見てると彼の演技はちょっと「ナルシスト」っぽいんだけど(爆)そこもまたフィギュアスケーターには必要な要素ではあるので、いいでしょう。ニキビ面でのドヤ顔はやや笑っちゃう部分もあるけど(爆2)


インタビューを聞いてると「本当の優勝だとは思ってない。世界のトップと戦えるために、まだまだ足りない。」と厳しく自己分析する一面もある。私は彼には、技術ももちろんだけど、個性と言うか、やりたい放題やった上での自分の見せ場、必殺技みたいな部分を見つけ出して欲しい。伸び伸びね。


高橋大ちゃんは今回はジャンプ不調で4回転は全てパンク。ま序盤だしということで。


織田君の復帰、町田君も出て来たとなると、男子は5強時代に入った。こづも大ちゃんもうかうか出来ないね。全日本が楽しみです。


女子は真央ちゃん優勝。手堅いと思われてるけど、フリー前に凄い形相だったので、彼女なりに凄く緊張していたんだと思う。明るいジャズのショートは素晴らしい。まるでレオノワあたりがすべりそうだが、真央ちゃんだってなかなかどうしてスイングしちゃうよ♪逆にフリーの「白鳥の湖」は、うーーん。私にはぴんと響いて来ないんだよなあ。


女子は全般、ジャンプミスが多く、正直レベルは低かったと思う。ロシアの新鋭リプニスカヤは確かに良かったけど。私の押してる長洲未来ちゃんも、ちょっとダイエットしないと(爆3)


忌憚無く書くと、GPシリーズは調整試合でつまらない。NHK杯とファイナルさえ見ればいいかな。あ、フランス大会に「ジョニー・ウィアー」がエントリーしてる!ジョニ子は見たいね。