親を恐れる学校って


■異例! 都内の小学校で「ママ友」会合禁止令
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121006-00000005-sasahi-soci


これ、もちろんやり過ぎだ。ママ友同士のお茶飲みすら控えろとは、何の権利があって言うのかと思う。
しかし……


学校側がこういう無茶な要求を出すということは、それほどモンスター・ペアレンツが横行しているということではないのか。この記事にある通り、同級生の志望校を親が学校側に問い合わせたりとか、ちょっと信じられない常識の無さだ。


先生を土下座させた上、殴る蹴るしたとかのニュースもある。どうなっているのか。他人への尊重心も我が子の事となると消し飛ぶのか。まずこのエゴイズムに気づかないと。


どうも事は、特定のPTA・教育ママの問題でもない気がする。昨今のネットカキコ「死ね!」とか、非常に自己尊大的・他罰的発言が、どんどん増えている気がする。日本人は日に日に横柄・低俗になっていく。そんな危機感があります。