ジム・クロウチ「アイ・ガッタ・ネイム(ラスト・アメリカン・ヒーローのテーマ)」



曲がりくねった道に生える松の木のように
俺には名前がある
さえずる小鳥や啼いているカエルのように
俺には名前がある


親父がつけてくれた名前だけど
今俺は、親父が生きられなかった夢を生きている


ハイウエイをつっ走れ
ハイウエイを転がって
人生に追い越されないように生きるんだ


空を切る笛の北風のような
俺には歌がある
ヨタカや赤ん坊の泣き声のような
俺には歌がある


いつだって大声で歌うさ
それでだめでも、なんとかなるもんさ


ハイウエイをつっ走れ
ハイウエイを転がって
人生に追い越されないように生きるんだ


いつだって自由でいたい……


これからも俺は馬鹿をやるだろうけど
俺には夢がある
他の皆みたいに、心を変えたりしない
俺には夢がある


君が望むなら、夢を分けてあげるよ
同じ道なら一緒に行こう


ハイウエイをつっ走れ
ハイウエイを転がって
人生に追い越されないように生きるんだ


・・1973年。映画主題歌のこの曲がヒット中に、飛行機事故で亡くなってしまったジム・クロウチ。この曲は自作ではなく、フォックス&ギンベルという作詞作曲コンビ(ロバータ・フラック「Killing Me Softly」の作家)の曲ですが、奇しくも代表曲と鳴ってしまいました。「Time In a Bottle」(http://youtu.be/xSsARfpkAZ0)等、自作曲も素敵ですよ。