夜の森のひまわり


渡辺俊美「夜の森」



ワタシと同郷のミュージシャン。東京ナンバーワン・ソウルセットのギター&ボーカルです。地元でやってた軽音楽愛好会にもたびたび顔を出してくれていました。昨年は「猪苗代湖ズ」のベースとして、紅白にも出ましたね。


彼のソロ曲のこれは、夜桜の名所だった福島県富岡町夜ノ森(ふくしまけんとみおかまちよのもり)地区のことを歌い込んでいます。私のバンド仲間連中の活動拠点であり、そう、今は警戒立入禁止区域です。


で、こっからは手前味噌で申し訳ない。


■Masuga「ひまわり」



・・・不祥ワタシの作編曲です。まあプロの彼と比べられませんが、この2曲、同じ系統の曲だと思いませんか? ふるさとテーマで、大昔のビギンというラテンリズムを使っています。(ワタシはこの曲を、昨年の4月末〜5月初めに、2次避難先の裏磐梯で作りました。)


彼、トシミ君も実家が被災し避難中です。ワタシと同じ境遇の人間が、同じように考えて作った曲。なので、着地点が似たようなものになったのかもしれません。


閉ざされた故郷に対する強烈な郷愁。この気持ちを、年齢、境遇問わず、広い人に解ってもらいたい。その思いが、こういうオールドスタイルの曲想に導いかれたんだと思います。