カーティス・メイフィールド「ニューワールド・オーダー」


・・動画がようつべに無いようなのですが、やはり感動的な名曲なので。自分のメモも兼ねて。 あ、訳詞は自信が無いとこ多数です。「ここはこうだよ」という箇所があればご指摘ください。


カーティス・メイフィールド「ニューワールド・オーダー」プロモーションビデオ
http://www.myspace.com/video/big-daddy-rikem/curtis-mayfield-new-world-order/19378875


■訳詞「新世界秩序」


暁間近、子供が生まれる
産声に母親は馬小屋で
喜びの涙を流す
父親はそこには居ず
ジョージアあたりで女と博打
産着の中の新たな犠牲者
統計学的にもきわめて良くない
福祉はレッテルばかりで
父親は署名できない
かくして家族は犯罪に手を染める
警察の探索で餌食になり
刑務所入りで無益な日々
不幸な人生、髪も白くなった
俺たちは変わらなくちゃ、新しい日に


新しい世界に、新しい秩序を
心を替えよう、人類のために


インフレは進む
この間は100万増だった
ほら、自由の女神が頭から汗を流しているよ
彼女は知っている
眠れる獅子はもはや目覚めている事を
なんという予言の的中だ
子供達に教えよう
これまでの自由は、自由ではなかったと
泣き叫んで進むのもオッケーだ
主は涙の中にも
希望と信頼をなくさなかったのだから
さあ、新しい日々だ


新しい世界に、新しい秩序を
心を替えよう、人類のために


死は遠のいた、恐れは何も無い
皆、祈りの答えはここにある
シスターメアリ、泣かないで
マーサもうめき声はもうやめて
私たちは愛と
父親が帰るべき家が必要なんです
心配しないで、時は解決する
母なる地球は新しい男性像を生む
シスター、あなたは誤解している
だからもう少し、旦那と話し合うんだ
さあ、新しい日々だ


新しい世界に、新しい秩序を
心を替えよう、人類のために


偽りとまやかしの予言に注意するんだ
沢山の眼でも見えないこともある
慈悲深く
友には同じように接しなければならない
団結を破る行為を、人になすりつけないように
世界に再び言わねばならない
勝利と、握手と、友人は、
当然あるべき物ではないのだ
心底純粋でやっと
見えてくる物なのだ
世界にまだ光はある
喜びを共に分かち合おう
さあ、新しい日々だ


新しい世界に、新しい秩序を
心を替えよう、人類のために


================


・・・前にも出したかなこの人は。シンガーソングライター。黒人の公民権運動・差別の撤廃や貧困の問題を多く歌った社会派として知られています。しかし攻撃的な政治批判よりは、キリスト教の立場から優しくいさめるように歌うのが特徴です。


1990年、野外コンサート会場で照明が落下し、彼は背骨の神経を痛め、首から下が不随となってしまいます。懸命なリハビリの中、彼はベッドの中で口述で曲を書き上げ歌い、96年、周囲の協力を仰ぎながらアルバムを完成させます。その表題曲がこれ「ニューワールド・オーダー」です。


その後99年に、残念ながら彼は亡くなってしまいます。でも、体が動かなくても、創作をあきらめなかった(というより、やらずにはいられなかった)彼の音楽魂に、最大の敬意を表したいと思います。