宇多田活動休止


・・・2日間続けて某ミクシーがダウン。これが結構焦る困る。知らずに自分もかなり依存しているのね。


宇多田ヒカル日記〜来年から無期限活動休止宣言
http://www.u3music.com/message/index.php?m=1&l=JP&d=2010080920001j.xml


・・・ニュースになったから皆見たかな?体調不良のサザンの桑田とか絢香とかとは違う理由だけど、歌手や女優さんがこうしてインターバルを取るケースが、ここ数ヶ月何かと多い気がする。いやもっと広く世の中全般として考えてみると、例えば相撲協会のすったもんだで中継中止、あれもインターバルっちゃそうだ(違うか……笑)何事も、順風満帆より、いろんな理由から立ち止まらざるを得なくなる、そんな時期というか星回りの気がします。


さて宇多田ヒッキーの理由は、「自分は人として成長が止まっている部分がある。アーティスト活動よりも「人間活動」に専念したい。」と。うむ、彼女なら、こういう事を言い出してもおかしくないな、と思いますね。内省的で危ないくらいに繊細、クマさんと会話したり、ちょっと痛い(笑)漫画ヲタだし、しょこたんと似てる部分があるな。明らかに暗いし、あまり健全でさわやかな少女時代を送っていない人だと思う。アーティストですからワガママでしょうし(これは必要不可欠な面でもあるが、日本社会では軋轢)


以前、彼女のスタジオ・レコーディング風景をテレビで見たことがある。父親のテルザネ氏がプロデューサーとして同席していて、上手くいかない点不満な点を彼女が父親に「英語で」ぶつけていました。その様子・言い方が、なんというかまるで「おもちゃを買って貰えなくてじだんだ踏んでいるだだっ子」のように思えた。まあ若い頃だったから仕方がないけど。そのへんの子供っぽさに歳と共に気がついて、「自分はいびつだ」と感じるようになっていったのでしょうか。若くしてバッと売れたとまどいと精神的反動も出る頃です。


28歳29歳頃って、青年期から壮年期への橋渡しの時期。誰しも結構壁にぶち当たる時期じゃないかと思います。仕事にしろ結婚にしろ、上手くいった人も行かなかった人も、「自分探し」ですったもんだの末、どう転ぶにしろ「結論を出さねば」いけない時期だろうし、辛い時期です。多少人に迷惑を掛けても、プーで貧乏になっても、立ち止まってみること。重要かも知れませんね。