科学2題、&キムヨナ発言


■空飛ぶ車、初飛行に成功
http://response.jp/issue/2009/0319/article121962_1.html
・・・クルマの時は翼を立てて走行するのね。ちと不細工だし、車庫入れ失敗したら羽根もげそう(笑)


■女性型アンドロイドの開発に成功
http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2009/pr20090316/pr20090316.html
・・・これは日本で開発。ロボット工学は着実に進んでいるなあ。ここまで顔がリアルで、なんとなく「80年代アイドル歌手」みたいなのは(笑)開発者おじさん世代の願望か?


ともあれSF科学が現実になるのはいいことです。若田さんも宇宙ステーションに行ってるし。3ヶ月長期滞在だと立派な「単身赴任」だよね。宇宙へ単身赴任する時代(感慨)


金妍兒「日本選手に妨害された」…韓国テレビ局報じる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090316-00000006-sph-spo


・・・・キムヨナちゃんが「6分間練習の時に妨害された。いつも日本選手だった。」発言をしています。信じられないことです。元ネタのテレビインタビューも観てないし韓国語もわからないので、何も言えませんが、正直ちょっとショックです。(><)


ただ、いろいろ調べてみると「日本人選手だった」とは、一言も言ってない、というのが本当のようです。世界選手権前夜、キムヨナ選手本人というより、加熱した周囲がこんがらがって、こういう結果になったのでしょう。作為的牽制も多少はあったのかもしれない。現在は最終グループに3人も4人も日本人選手がいる状況です。例の「衝突事件」も目の当たりにしている訳だし、キムヨナ選手がプレッシャーや脅威・被害者意識を持ってもおかしくありません。実際に直前6分間練習は、テレビで観ててもちょっと危ないしね。


とにかく日本人選手を名指しはしていないようです。だから反日反韓とか、そういうことは言うのはやめましょう。