ドリーム・オン・アイス中継


・・・ドリーム・オン・アイス中継見ました! きゃーいきなり村主選手!! 冒頭曲名見逃したけど、音楽これはアディエマス=カール・ジェンキンスだよね? ヴォーカリーズからシンセなどを使った、現代的ウインナワルツ。これは一昨年あたりから村主選手がぜひにと望んだ音楽だったですね。


暗い会場からスポットが当たったのは客席最前列。ここに村主選手が居る。「陸上マイム」から演技が始まるパターンに思わず「やったー」と叫んでしまう。そしてテーマは……操り人形?ピエロ?アルルカン? とにかくややコミックなプログラム。でも音楽と相まってすごいヨーロッパ的。サーカスとか大道芸のパントマイムとか、とにかく道化のイメージね。欧州の伝統の雰囲気が出ている。日本人なのに向こう臭いんだ。そして動き・表現力は、やっぱりすごい!!決めポーズがぴたぴた決まる!!ジャンプ着地のあやしさなんかクソくらえ!!そんなのを数値化してつじつま合わせする採点なんか犬にだって出来るわ!!皆を世界に引き込む「村主ワールド」に、またいっこオプションが増えた感じです。(^^)


他。中野由加里んは3月からの好調を維持。スパイラルでばーっと滑っただけで綺麗でクワンみたい。必殺技のスピンに加えてジャンプの軸の安定度がすごい揺るぎない。今回もこのひとが、テリー客観では一番ね。


安藤美姫ティーは、なーんとラベルのボレロ!これはすぐりんに喧嘩売ったね。笑。モロゾフの振り付けでまだ7〜8割の出来。でも難しいよこの舞踏表現は。感情じゃなくもっと生きる根本のエナジーから表現しないと。ベジャールバレエのイメージもあるし、どう完成させるか見物です。


浅田真央ちゃんは、タンゴの曲だけどそれほど暗くない曲を選んで、さじ加減が絶妙。これもまた出来としては7〜8割。でもあまり深刻な表現は似合わないので、その方向には持っていって欲しくない気がします。


で、昨年復帰した鈴木明子選手のオンエアが、ない!! リアル観戦した人からの噂では、すっごいよかったとのこと。ねー、真央ちゃんに今後の目標を訊いている暇があったら、あっこちゃんも見せろ〜〜〜怒。


男子。小塚君がすごい踊れている! ジャンプはまだ調整中ね。復帰の織田君はブランクも感じさせずいい感じ。イタリアオペラの「トスカ」からシリアスに。まあ彼のことだから別な一面もそうのうち見せてくれるでしょう。高橋大ちゃんは、今期はコーチも振り付けもオール日本人で行く選択のよう。そう決めたならば、コーチ、振り付けスタッフも「高橋で世界をひざまづかせるぞ」という、不退転の心意気でやってもらいたい。演技は余裕でした。


でも今回のハイライトは、ランビエールに持っていかれた感じだなあ。フラメンコダンサーとのコラボってちょっと卑怯。笑。


ま、本番ははるか11月ぐらいからです。選手皆怪我無く行きますように。ぱんぱん。


追記:
すぐりんの記事が出たああああ!(^^)/
http://iceblue.cocolog-nifty.com/figure/2008/06/2008_3bf7.html