桜に向かってバンド引っ越し


・・・こんちは。東京は桜満開で、すでに花散らしの雨でしょうか。福島はまだまだつぼみです。四月二週めぐらいかな開花は。


さて、今日はバンドの「引っ越し」でした。前々から年度末に今の倉庫練習場を移ってくれと言われていて、いろいろメンバー知り合い苦労して、貸していただける物件・空き事務所をなんとか見つけて、今日機材を引っ越ししたのです。ドラム・アンプ類・キーボード類はもとより、PAスピーカー&ミキサーもあって大変でした。といっても私は力仕事はあまり役に立ちませんが。苦。今度の場所は、広場を隔てているとはいえ一般住宅がある場所なので、苦情とかが心配なんです。今日は音は出しませんでした。まあやってみないとわからないです。心配。


でもって早速ライブ予定が入ったりします。町の桜祭りの野外ステージでの余興演奏です。また日舞とか老人会のカラオケ大会と一緒でしょう。さすがにフラダンスはないと思います。苦笑。多分ベンチャーズの有名どころを4〜5曲でしょう。まあまた、夏の活動期に向けて、ぼちぼちと始めなければなりません。


さて、ちょっとだけ、ニュースぶつぶつ。


■札幌の市立中、女子制服をスラックスメインに。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080330-00000050-sph-soci


・・・これは親父族が何か言うだけでセクハラ変態呼ばわりされそうですが(苦笑)でも、四半世紀以上も前の私の中学校時代、希望すれば女子にも、スラックスはありましたよ。男子生徒みたいな真っ黒学生ズボンじゃなく、紺のやつね。でも冬場は、それですら寒い訳です北国は。だからスラックスがあっても、結局冬はやっぱりジャージの下を履いて「はにわ」になって登校なんじゃないかと。それはそれで良いと思いますよ。笑。


■土浦、岡山、事件・犯人の共通点と相違点
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080330-00000902-san-soci


・・・刑事事件についてはあまり話題にしない方針ですが、この2つの事件は、引きこもりとか若年層の自殺とかと原因・根っこは同じで、刃が外に向かったか内に向かったかの違いなんじゃないかと、そんな風に思います。記事ではいろいろ、犯人の境遇や家庭環境など取材して原因分析に努めています。


「ひとつのことでうまくいかなくて挫折したりしても、まだ道はある。君は駄目な奴なんかじゃないよ」そのことを、誰も言ってくれない世の中なんでしょうか。悲しいです。