ナリワイ多忙期

・・・・ナリワイがなかなかに忙しい。良いことなんだろうが、それが賃上げに直結しないのがサラリーマン社会のつらいとこだね。

ナリワイについては守秘義務もあって詳しくは書けないが、今は「社員教育用のフラッシュアニメクリップ」をつくっている。某ガテン系(笑)企業向け。自分の受け持ちは、渡された資料から物語風にシナリオを組んで(山ほど直されるが。苦笑)その後「絵コンテ」〜「作画」までの部分。今回はメインのキャラは別な人間が描くし、ムービーの動作プログラミング部分も別な人間がやるので少しは楽なのだが。それでも、終電まで行かなくとも、「会社で夕飯」コースだ(苦)

昔はこういう研修とか教育は、スライド・OHPで講師が出向いて説明していたが、今はフラッシュアニメ、あるいはビデオクリップで、インターネット回線を通してやるというわけだ。合理化なんだろうがなんとも味気ないし、正直こんなもので教育になるのかとも思う。ただそこに少しでも、人間くさく泥臭いものを込めて、抵抗しようとは思ってはいるが。

しかし、捨てる神あれば拾う神ありとはよくいったものだ。漫画家になれなかった自分だが、巡り巡ってこんな仕事をしている。こうしてなんとか食えているところを見ると、世の中「お天道様と米の飯は巡ってくるモノ」だという、昔の人の無責任な言い伝えは確かだったということになる。自分に自信を失くしてヒッキーやニートをしている人に告げたい。愛想ゼロ、心も体も不健康不自由きわまるオレがなんとかやれてるんだ。君がやれないわけがないぞ。